猫とワタシ

hiyoko*mame

小田原で染め物やハンドメイドを中心とした雑貨店をやっています。

この記事のみを表示するアンティークの旅

あれこれ

長い夏休みのメインイベント。

いつもお世話になっているアンティークショップの

新しいショールーム。

千葉県佐倉へ行ってきました。

IMG_0832.jpg
ステキな大邸宅!!


IMG_0835.jpg
入る前から、鼻血出そう!



IMG_0813.jpg


IMG_0814.jpg


IMG_0811.jpg


IMG_0817.jpg


IMG_0815.jpg


IMG_0839.jpg


IMG_0841.jpg

あぁぁぁ~

ため息ばかりついていました。

気絶しそうなぐらいの空間で、

気がついたら6時間もおじゃましていました。



そしてそして、いくつか気に入ったものをお嫁にもらってきましたよ。

IMG_0867.jpg
ひよこ豆の店内に、おさまってくれました♪


アンティークは、びびびっと来る出会いがよいのです。

コレ!というものに出会うのも難しく、

似たようなものはあっても、ちょっと違うんだよなぁ

と感じたり・・・


今回ひよこ豆に来てくれた子たちも、

100年経ったようなものばかり。

出会いに感謝です。


ぜひ、会いにきてくださいね☆


佐倉 マナーハウスのHPはコチラ
    ↓
http://tasman-inter.net/?mode=f3





この記事のみを表示する満喫!ちょうちんまつり

あれこれ

21日、22日、小田原ちょうちん夏まつりが行われました。



21日(土)二の丸広場で友達と、縁日を満喫~
IMG_0687.jpg


IMG_0695.jpg


IMG_0690.jpg






22日(日)おみこしパレードを満喫~
IMG_0711.jpg
小田原の中でもどっこい、と呼ばれる担ぎ方をする地方も。


IMG_0712.jpg
独特のリズムをとって担ぎます。


IMG_0722.jpg
われらが小田原流☆


IMG_0725.jpg

みんなかっこよかったです~♪





そして、今日からはまた仕事。

がんばっていきましょ~




この記事のみを表示するちょうちんまつり

あれこれ

今日21(土)、明日22日(日)
小田原ちょうちん夏まつりですよ~

IMG_0686.jpg
音楽祭

外郎売の口上

ちょうちん踊り

北條太鼓

など盛りだくさん!!


22日(日)のみこしパレードには、
夫も参加します。

なんと、地区のみこし会の責任者を任されている夫。

もともと東京の人間ですが、
おみこしを担いで走る『小田原流』の虜らしいです。

江戸前流もよいですが、
やっぱり小田原流の担ぎ方は最高にかっこいいです。

一見の価値あり!!!



すこしお天気が気になりますが

どうぞ、今週末は小田原にお出かけください☆


小田原市観光協会HPはコチラ



この記事のみを表示する公開講座3回目

あれこれ

14日(土)、臨時休業をいただき母校の公開講座に行ってきました。

IMG_0649.jpg
門の横の噴水をのんびり眺めながら


IMG_0653.jpg
今回で3回目の、絞り染め講座です。



IMG_0657.jpg
ざぶとんカバーを作っています。

つまみ絞りという技法。



IMG_0666.jpg
もう何回も講座を受けている方は、
試染されていました。

作業も早くてうらやまし~

きれいな濃紺に染まるそうです。



次回は学外実習。

いよいよ絞ったものを、染めます。

楽しみ~♪





この公開講座に通うため、お客様には
月に一度臨時休業でご迷惑おかけしてしまうかもしれません。

染めの技術向上のためと、ご理解くださいませm(_ _)m

新しい商品展開をご期待ください☆








この記事のみを表示する金環日食

あれこれ

あぁぁぁぁ~

今ごろ晴れてきた~



IMG_0422.jpg
太陽観察グラス
用意してたのに~




小田原では、ちょうど日食の時間

まさかの雨が・・・


ようやく少し雲の切れ間から太陽が見えたのは

もうかなり終盤でした。


皆様の地域はいかがでしたか。


天体ショーはステキなものですね。