猫とワタシ

hiyoko*mame

小田原で染め物やハンドメイドを中心とした雑貨店をやっています。

この記事のみを表示するガーゼ手ぬぐい

ひよこ豆オリジナル

だいぶ久しぶりに
ガーゼの手ぬぐい染めました。
DSCN1803.jpg
新柄「あじさい」です。

サイズは通常の手ぬぐいとほぼ同じ、35×90くらい。
素材がダブルガーゼなのでとってもやわらかいです。
お肌の弱い方や、ベビーのギフトにおススメです。

洗濯機でジャブジャブ洗えます☆

この記事のみを表示する移動ポケット

aikoさんのもの

手づくり作家aikoさんの
移動ポケット届いています。

DSCN1800.jpg
女の子のと

DSCN1801.jpg
男の子の。

クリップは取り外せるので、お洗濯も簡単。
入園入学のちょこっとギフトにもおススメです☆

この記事のみを表示する4月の休み

未分類

とうとう3月も終わり、明日から新年度です。
4月のスケジュールをお知らせします。

DSCN1797.jpg

桜もぼちぼち咲き始め
いよいよ春ですねー

この記事のみを表示する布博

未分類

3月25日(土)店をお休みし、
「布博」というイベントに行ってきました。

DSCN1771.jpg
手紙社さん主催の、布や糸やボタンなど
布にまつわるたくさんのものが集まるイベントです。

DSCN1769.jpg
会場は、京王閣というちょっと渋い場所ですが
入場前から長蛇の列で、それはすごい人でした。

DSCN1743.jpg
人気の型染め作家さんのブースや

DSCN1754.jpg
ワークショップなどもあり

刺激を受けた1日となりました。
さぁ、私もまた染めるぞーと気合だけは入れておきます。

そろそろ紫陽花の手ぬぐい染めます。(←だいぶ遅いです・・・)

この記事のみを表示する染め物講習会

未分類

昨日はお休みをいただき
いつもお世話になっている染色材料屋さんで行われた
手描き友禅の講習会に行ってきました。

DSCN1729.jpg

手描き友禅の中でも無線友禅と言う、いわばフリーハンドでの染色技法です。
下絵を生地に直接描いていきます。
この下書きの線は消えてしまいます。
DSCN1733.jpg

梅を描きました。
DSCN1738.jpg

このあと花も描きましたが、作業が忙しく写真が撮れませんでした・・・

いつもひとりで作業しているので
他の生徒さんとの交流がとても刺激になりました。

はてさて、今日学んだことが自分の制作へときちんと落とし込めるでしょうか。


明日から三連休。
18(土)・・・・OPEN
19(日)・・・・定休日
20(月・祝)・・OPEN

お出かけのついでにのぞいてください☆

この記事のみを表示する3月の営業日

未分類

花粉症でもないのにぼやっとしているうちに3月になっていましたー
2月の記憶がほとんどありません・・・
さて遅くなりましたが
3月の営業日のおしらせです。

DSCN1725.jpg

水、日の定休日以外にも
少し臨時休業がありますので
ご注意ください。

この記事のみを表示するガーゼマスク

aikoさんのもの

3月に入り、ずいぶん春らしくなってきました。
今日は風も少し強く、花粉が気になりますね。

手づくり作家aikoさんのガーゼマスク新柄届いています。
DSCN1728.jpg
女の子柄と

DSCN1727.jpg
男の子柄。

ダブルガーゼでお肌にやさしく
風邪や花粉症はもちろん
給食当番用にもおススメです。

この季節、ちょっとしたギフトにお選びいただくことが多いです。

この記事のみを表示する手ぬぐい 新柄

ひよこ豆オリジナル

春夏に向けて手ぬぐいの新柄を染めています。

今日は、染めた後の作業風景をすこしご紹介・・・

DSCN1705.jpg
染めあがったら専用の蒸し器で蒸したあと、たっぷりの水で洗います。
余分な染料を落とすためです。


DSCN1707.jpg
さらにお鍋の中でぐつぐつと煮洗いします。
ここまでしっかり洗いをかけておくと、洗濯しても色落ちせず
安心してご使用いただける手ぬぐいに仕上がります。


DSCN1710.jpg
そして、今回の新柄「のうぜんかずら」の完成です。
夏になるとつる性のきれいな花を咲かせる、個人的にとても好きな花です。

今回は何色か試染して
・ターコイズブルー
・オレンジ
の2色展開に決定。

店頭に並んでいます。
どうぞお手に取ってごらんください。

この記事のみを表示する手ぬぐい 試染

ひよこ豆オリジナル

知らないあいだに2月に突入しましたねー

毎年のことながら、1月は妙に時がゆっくり過ぎていきます。

2月に入ると節分やバレンタインの行事があり、
徐々にスピードを上げていくような気分になります。

これが、4月頃にはあっという間に夏もすぐそこ
なんて様子になりますから
今のうちに手ぬぐいを染めまくらねばなりません。


今日も風が強く寒いですが、手ぬぐい染めています。

DSCN1698.jpg

新柄「のうぜんかずら」

写真は試染です。

染料に入れるにじみ止めの量を微調整しながら
なんとか仕上がりに向かいそうです。




この記事のみを表示するキッチンクロス

小物

当店オープン時からずーっと人気の
マルチキッチンクロス。

昨年、惜しまれつつ廃番になってしまいました。

これは、タオルの産地今治の
残った糸でできた本当に優秀なキッチンクロスでした。

生地が厚くて
さっと拭けて
吸水性が抜群で
なにしろお手頃価格。

私も愛用していたので、すごく残念でした・・・

ところが、このたび、ついに再登場!!


DSCN1679.jpg

お値段が少し値上がりしてしまいましたが、
それでも元のお値段がお安いので
まだまだお手に取りやすいかと思います。


再販待ってたわの方も
初めてだわの方も
ぜひぜひ、お求めください♪




☆おしらせ☆
1月28日(土)
誠に勝手ながらお休みいたしますm(_ _)m